研究と開発

 

もったいないインデックス企画

企業向けサステイナビリティベンチマークとSDGイノベーション

TUCK logo.png

本企画はJPX400の企業向けに、革新的なサステイナビリティパフォーマンスベンチマークを作成することを目的とする。過去3年間、私たちは各々の企業のCSRレポートを調査し、SDGsに対する貢献度がどの程度なのかに関する、15000以上の数値を収集してきた。

 
 

日本のNPOセクター実態調査

ソーシャルセクターの需要と市場に関する調査

2018年、6か月間わたり、日本のNPOセクターのニーズと市場に関する詳細な調査を実施した。全国3万2千以上のNPOをスクリーニングをした後で、資金需要と調達能力、ICT需要と活用能力、マーケティングとコミュニティアウトリーチ能力、人材と採用能力などのテーマに関して1200組織に対し、アンケート調査を実施。

 
 

スタートアップインキュベーション

プログラムモニター

日本の新しいベンチャーアクセラレーションプログラムに関する調査

本調査の目的は資金提供パートナー、事業開始に関する成果、プログラムのアウトプットと継続性という観点で、スタートアップアクセラレーションプログラムのキャパシティ、インパクト及びアウトカムを評価すること。全国40以上のプログラムについて調査を実施。本調査を通じ、創業段階の社会起業家に明確な投資準備に向けたロードマップを提供しているパートナーを特定に努めた。